マンションを高値で売却して住み替えに成功

新築のマンションを思い切って購入

23区内の東部にマンションを購入したのが2011年です。
ちょうど東日本大震災が発生した直後で、一時的に不動産価格の頭打ち現象が見られたために、それまで居住していた横浜の一戸建てを売却して、その当時新築だったマンションを思い切って購入しました。
購入した物件の間取りはファミリー向けの3LDKで4,500万円、広さは60平米と一般的なタイプよりもやや狭い部屋でしたが、家族は自分と妻と小さな子どもが一人でしたのでそれでも十分すぎるほどでした。
なお横浜時代に住んでいたのは、1990年代の前半に分譲された4LDKの建売で、妻の実家だったものを譲り受けて住んでいた物件です。
しかし自宅から駅までが遠いことや傾斜地であったために今後の地震などの自然災害が心配となったことが、都内のマンションへの移住の決め手となりました。
その時の売却価格はおよそ1,500万円でしたが、マンションの頭金としては不足なく、差額で必要となった約3,000万円のローンを組んで新しい生活を始めたのです。

マンション売却の為に査定を受けました

遺産相続があり、私は遺産としてマンションを相続する事になりました。 とは言っても、私には既に住む場所があり、そこに住む予定は一切ありません。 最初は荷物置き場として利用するか、自分の2つ目の家と言う感じで利用する事も検討しましたが、どちらもあまり現実的ではないかなと思いました。

誰かに貸す事も考えましたが、貸すのではなく、利用する予定が無いなら売却してしまう方が手っ取り早いのではないかと思う様になりました。

もちろん思い出の場所と言う事を考えると自分で所有する事も良いとは思ったのですが、固定資産税とかを考えるとそのまま持っていても赤字になってしまうのではないか、でも売るよりそのまま残しておくべきだろうかと結構な期間考え、出した結果は査定額を見て売るかどうか決めると言う事でした。

高く買ってもらえそうなら売れば良いし、安いのであればとりあえず残しておいて、誰かに貸しても良いかもしれないと思いました。 ただ思っていてもなかなか先に進む事が出来ないので、とりあえず不動産屋さんに相談する事にしました。

売りたいマンションが有ると言う事を伝えると、直ぐに査定してもらう事ができました。 色々な場所を見てもらった結果、実は私が思っていた額よりも高い額となっていて凄く驚きました。 何故その額になったのかと聞いた所、どうやらその場所は結構人気がある場所で、今マンションを欲しがっている人も多くいるからという様な事を説明してもらったのを覚えています。

ただ高額査定となるとやはり欲が出てきてしまい、私は複数の会社に査定を依頼する事にしました。 そして最も高い額になった所に売ろうと思いました。 手数料とか税金とか色々なお金が発生したとしても、手元に入ってくるお金が多くなると思ったからです。 そして色々な会社に見てもらった所、結局は最初に見てもらった不動産会社が最も高額だと言う事が分かりました。 そこで私はその会社に売却を依頼し、マンションを手放すことにしました。 ただ、人気がある場所とはいえ、なかなか簡単に買い手は見つからず、結構不動産会社から連絡が来るまで待っていたのも覚えています。 このまま放置しておいたらそのマンションの資産価値がどんどん下がって行ってしまうのではないかと、実は不安に思ってしまった程です。 ただ結局は買い手も見つかり、スムーズに売却する事も出来たので良かったです。

売却するかどうか迷っている時、さらに色々な会社で査定を受けている時は、本当に手放す必要があるのだろうか、手放すメリットはあるのだろうかと不安になってしまうことも有りました。 何より私にとって、その売却は人生に於いて初めてのことだったからです。 大きなお金が動くからこそ失敗はしたくないし、相続した物は確かに今は私の物となっていますが、元は私の物ではありません。 無駄にしたくない、失敗したくないと言う気持ちが強くなり、何度か不動産会社に連絡をしてやはり売却をやめたいと伝え様とした程です。

ただ、不動産会社の方は、私が色々と迷っていたり不安に思っている事を気付いていたのか、親切に色々と教えてくれました。 また質問に関しても真摯に答えてもらう事が出来たので、私としてはあの会社に依頼して良かったと思っています。 もう何年も前の事で、既にあのマンションを購入してくれた人が今はどうしているのか、まだそこに住んでいるのかどうかと言う事も分かりませんが、私としては税金の事ももう気にする必要もなくなったので、売ると決めて良かったです。 もちろん、色々な会社に査定してもらいましたが、最終的にはあの不動産会社を利用したのも、私としては決して間違った判断ではなかったと思っています。

↓おすすめ

  • 購入したマンションの売却価格は?
  • マンション売却のススメ